So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

ポインセチア(夏) [その他]

100719-115211.jpgすっかり夏支度のポインセチアです。

ベランダの植物達がすっかり濃い緑です~

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ポインセチア [その他]

100606-104312.jpgドンドン新芽がでてきています。
このまま夏を乗り切れるものなんでしょうか。

香草は全滅でかなしかったですが、
元気な子がいると、気持ちがまぎれますね。

ミニバラは花が終わったので
液肥を薄めに作って夏に負けない株になってくれることを願ってます。

自然落下の種子から発芽した
紫蘇も元気なので今年も大葉は大量かしら?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

リンクシェア!イベント [その他]

本日は、リンクシェアのイベントがありました。
細かいレポートは後程ですが、まずは、e87.comさん。

100515-171417.jpg
























皆さんは、お花へメッセージが入れられるのを知っていましたか?
私は、以前ニュースで見たことはあったのですが、本物は初めて!
しかも、頂いてしまいました!

家に帰って来てからメッセージをみてみたら......
今月、一つ歳をとる私は、偶然
Happy Birthday
をいただいていました。

これ、本当に誕生日にもらったら嬉しいなあ。

ほかにも、メッセージは数種類あるそうです。
自分でうれしかったから、今度誰かに送ろうかしら~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

開花 [その他]

100513-074814.jpgミニバラの蕾が膨らみ始めました~

鳩に啄まれて、折られてしまったチューリップと香草は残念だったけど、
かわいい花達で気持ちを紛らわそう。

あとは、自然発芽した紫蘇の成長が楽しみ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

海に優しい洗剤 [その他]

100509-173609.jpg

「海へ」
という洗剤です。
お値段はやすくない。
でもね、海に優しいって大切でしょ?
普通の洗剤は分解されないで水質汚染の原因になっているから、ここいらで環境を考えて見ようか?と、試しに購入です。
重曹は洗い上がりがちっとも満足できなかったんで、シルクもウールも洗えるなら試して見ようと。

取り合えず、ウールのセーターとシルクの着物帯を洗ってみました。

セーターは、いいかんじに仕上がりました。

帯は、駄目元だった汚れの一部は落ちたけど、スッキリ新品のようにはいかなかった(笑)
まあ、生地が古くて汚れがすごかったから、ここまで落ちればいいかな?
光沢があるから、締めたらわかりにくいかも。
遊びに行くとき試して見よう。
(というか、帯って洗うものではないだろうけどね)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

鳥害 [その他]

ショックです。
ベランダで育てていた香草が、鳩にくわれました......。

チューリップの蕾がことのごとく折れてたのもコイツの仕業か!
八重咲きだから、茎が堪えられなかったのかと思ってたけど。
それならなっとく。

どうやったらベランダに鳩がこないようにできるかしら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

カランコエの花 [その他]

100508-092318.jpgつんだはなをいけてみました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

カランコエ [その他]

いい加減に花を始末しないと、去年のようにいつまでも少しの花が続くので
思い切ってこんもりと咲いていた部分をすべて摘み取りました。

したのほうに、まだ蕾の塊が出来ていたので、第二陣がさくのかな?

200円程度で、こんなに楽しめるとは
鉢植えって凄いなあ。

あとは、ミニ薔薇が咲いてくれるのが待ち遠しいなあ。
(いま、蕾がついているんだけど、まだまだ硬いのだ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴールデンウイーク [その他]

100501-132332.jpgいまさらですが、土曜日に行った、
埼玉県にある小川町の地ビール屋さんのヴァイツェン。
そこのほうとのことですが、
まろやかで爽やかで美味しかった!

遠いけどまた行きたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

すくすく [その他]

カランコエの花が綺麗です。
100425-181614.jpg











シクラメンも、まだまだ花がつづいています。
100425-181557.jpg











そして。
苗としてでなく購入したシャンツァイ。
100425-181453.jpg











食べるために買ったけど、根っこがついていたので、植えてみました。
水捌けが良すぎる土のせいか、水をあげてすぐは元気なんだけど、朝一番は少ししんなりしてます。
新しい葉がでてきているので、このまますくすく育つことを期待しているんだけど...どうだろう。
ねっとでは、かなり難しそうなことが書いてあるから不安だわ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。