So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

牡蠣の復興支援 [グルメ]

この間の日曜日、汐留にあるジャックポットさんで牡蠣の復興支援会議がありました。
Jr.オイスターマスターとしては、微力ながらお力になりたいと
会議に参加してきました。

復興支援のあり方が本当に難しくて、
でも何かしておかないと来年以降の三陸の牡蠣が絶滅の危機になってしまうし。
復興支援の仕組みを思考して、生産者と消費者、双方が納得できてできるだけダイレクトに効果的に支援できる方法を試行錯誤しているのがよくわかりました。
いろいろな産業で支援があると思います。
その中の一つとして、今回の復興支援プロジェクトご紹介しておきます。

http://sanriku-oysters.com/
nice!(0)  コメント(0) 

牡蠣のお話 [グルメ]

Jr.オイスターマスタの資格を取得したので、
日曜日にグランドセントラルオイスターバーへいってきました。
これは、Jr.の特典、半額チケットがあったからなのですが。
重厚な店内で、小市民の私はビビりまくりでしたが、
つくばの研修所つとめの皆さんはなんだかんだで
接待慣れしているようで臆することなく楽しんでくれたようでよかった。
しかも、ニューヨーク本店にもいったことがあるらしく、店内の雰囲気も似ているといっていました。

日曜日のランチでランチコースの選択できるものはすべて牡蠣!
そして生ガキもプレートで注文。
まずは、生ガキ。
実は今回牡蠣が食べられない人&生ガキ初挑戦の人も一緒でした。
さすがに、食べられない人には無理に食べさせることはしないけど、選択肢の広い料理があるから心配いらなかったです。
でもって、牡蠣好きは選択制の内容はすべて牡蠣(笑)
美味しくって楽しかったです。
生ガキ初挑戦の人にも楽しんでもらえて、これからも牡蠣イベントを紹介してほしいと切望されましたよ!
やはりいいお店で初の生ガキだったのがよかった!

そして、こんな素敵な特典つけてくれた日本オイスター協会さん、ありがとう[わーい(嬉しい顔)]


さてこのところ、毎月牡蠣を食べていますが、とくに3.11以降は、食べることで牡蠣養殖の支援のつもりで食べてます。
実際に、各店舗で寄付もしていますが、それだけではなくね。
復興後、消費できる場所がなくなっては意味がないので。
今あるお店も支えたいのです。

ということで、牡蠣好きならば、ぜひ一度目を通してくださいませ。
日本オイスター協会さんの復興支援の企画です。
http://ameblo.jp/311-2011/

個人的には、オーナー制度に参加予定。(ワインもやっているので、牡蠣もできればいいなあ)
nice!(0)  コメント(0) 

自粛なんてくそくらえ(笑) [グルメ]

復興支援には、過度な自粛ってかえって害にしかならない。
そんなこと、耳たこで理解している人もいるけど、どっかの老害知事みたいな人もいて、さまざまですが。
そんな中、プリンスホテルでは消費で支援ということで
東北地方の日本酒を消費しましょうとイベントです。
個人的にはこういう方が好き。
自粛自粛って、何がしたいんだろう?とおもうし。

http://www.princehotels.co.jp/ganbaro-tohoku/nihonsyu/

まあ、ただの飲んべえなんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

第1回銀座牡蠣祭 [グルメ]

ostrea02.jpgostrea01.jpg
























行ってきました。第一回銀座牡蠣祭。
休みの日の飲み会(笑)ということで、当然和服。
絶対自分で粗相をするのがわかっているので、洗える小紋ですけどね。

場所はostrea銀座店。
写真にある生牡蠣の盛り合わせをまずいただいて、
その後から好きな生牡蠣を食べ放題!
ほかにも牡蠣を使った料理が盛りだくさん。

このostreaさん、六本木店にいったことがあるのを同行の方が思い出してくれました。
たしか、六本木も美味しい牡蠣がありましたよ。そうか、あの系列店だったか!と美味しさに納得。

ただ、この会で初めて新鮮な牡蠣の味を知らなかったんだと実感。
磯の香りや海の塩あじがこっくりとしみている牡蠣。
ぶりっぷりとした身を口の中でかむと広がる海。
こんなはっきり意識したのは初めてでした。
シンプルに新鮮な物を食べるとこんなにわかるんだ〜と感動。
薬味っていらないんですね、本来は。

そして、この祭りの私の中でのメインのもう一つは日本酒。
美味しい海の幸があったら、当然日本酒もね!ってことで、お勧めの濁り酒いただきました。
個人的には、濁りも美味しかったですが、大吟醸が素敵だった。
一般的な大吟醸に比べるとお米味がしっかりして、なのに飲みやすい。
休みの日の優雅な夕飯となりました。
ああ、まだお腹いっぱい。幸せだ〜。

幸せな牡蠣祭りを企画してくれたのは、日本オイスター協会さん。
http://oysters.jp/pc.php
終わってしまったけど、牡蠣祭りのページはこちら。
http://ameblo.jp/oysters/entry-10787845842.html
nice!(1)  コメント(0) 

気になる 坊主バー [グルメ]

http://vowz-bar.com/

坊主バー
どこの宗派だろう?
こういう商売をはじめるのって。

でも、日本らしいなあ~
こういうところが好きだな。

面白そうなので一回くらいはいってみるかも?

うーん、お坊さんネタを見ていたら、
去年見つけたサンタ菩薩(地蔵だったっけ?)の
動画が見たくなってきた。
nice!(0)  コメント(0) 

サントリー武蔵野ビール工場見学 [グルメ]

先週は、ビール工場へいってきましたよ。
もちろん、ビールの試飲がメインだったのですが。
意外にも見学そのものが楽しめるのでびっくりでした。

まず、見学は最寄駅からの送迎バスから始まります。
前の時間に見学した人たちが帰ってくるのと入れ替わりなので、当然降りてくる人々はほぼ100%酔っ払い(笑)中には真っ赤な人もいて、大丈夫なんだろうか?と少し心配してみたり(余計な御世話ですが)
で、乗り込むと運転手さんから工場のパンフレットがもらえます。
それを見ながら5分のバス乗車はあっという間に終わり。
ぴったり5分で敷地内に到着して、私はそっちのほうにびっくり
安全運転なのに、5分ってことはかなり駅から近いんだなあ~

工場内では、見学の手続きを済ませて、見学開始まで少しまちます。
事前予約がなくてもここで手続きして見学できるのですが、午後の時間は少し混んでいるようで、定員になり次第締め切るので事前に電話予約しておくことをお勧めです。
待合は売店と一緒なので、帰りに買うものを事前に物色しておくこともお勧め。

いよいよ時間になると、エレベータで移動です。ただ、小さいエレベータなので10人ずつ乗ります。全体では4回くらいに分けて移動。
移動した先は簡易シアター。
ここで、ビール製造を映像で見せてくれます。
   ↓
武蔵野工場が建っている場所の説明(というか原料にこだわるといい水が必要なんだよ~だからここなの!!というお話です)
実際にどんな原料をつかっているのか、試食。
六条大麦って麦茶で知ってるけど、二条大麦って初めて見た~。
発芽させたものを乾燥させて使用するとのことで、この乾燥したものを試食。
香ばしい~
一緒に行った人の中には毎朝食べる麦芽フレークの味と同じという声も(確かにそうだろうなあ。ふすま入りパンとかこんな感じだし)
ホップはチップになったものの香りを比較させてもらいました。
ビターホップとアロマホップ。プレミアムモルつはアロマホップを主に使用しているんだって。まろやかな香りだったな。(ビターはきつい香り。嗅がせる順番はアロマ、ビターがいいと思う)
   ↓
発酵、貯蔵など、実際のタンク見学。
このとき麦汁の話もでたんだけど……甘いなら飲んでみたかった(笑)
アルコールが入っていないなら、子供にも一口飲ませられるだろうし。
とんでもなくまずいのかな?
残念ながら製造ラインは動いていなかったので本当に機械やタンクの見学だったんだけど、製造ラインが動いていなくても、ビデオでその映像を見せてもらえます。
個人的におもしろかったのは缶詰行程。炭酸を充填してからの注ぎを透明な瓶で見せている映像が奇麗。こうして充填する炭酸も発酵段階で出たものを利用しているというのも面白いなぁ。
   ↓
工場の最後は、サントリーが頑張っているリサイクル運動のわかりやすい部分。工場のゴミの分別。37(38?)の分別だそうで、ものすごく細かかった。まあ、天然水にこだわるんだったら自然環境に恩返ししないと、水が悪くなるから当然っていたら当然なんだけど。
自分は天然物が欲しいけど、環境なんてどうでもいいや~が世間の生活にあふれているから、こういうことはもっと声を大きくしてやってもいいと思う。
まずは、自分のできることから、ストレスの少ない方法で少しずつ。
気にすることから始めるきっかけになるといいよね。

で、最大のお楽しみ試飲!!当初20分を予定していたけど、人数が多くて回るのに時間がとられたために15分の縮小バージョン。
一人グラスビールで3杯まで飲めます。
内容は、プレミアムモルツかモルツ。
ソフトドリンクは、なっちゃんとCCレモン。(まだ何かあったっけ?あ、アルコールフリーのビアテイストドリンクもあったね)
スナック菓子ひとつついてます。
ワイワイ飲みながら、抽選会も。これは当選者は350mlのプレミアムモルつを6本もらえるもの。残念ですが、私たちは外れ。今回は3人くらいいたかな?

Webから予約した人は、きちんとプレゼント優待券を持って行って下さいね。1グループ4名までですが、ビールグラスがもらえます。

あ、ビールグラスでのおいしい注ぎ方講座も飲みながら聴きました。
まずは、あわあわにして、落ち着いてから静かに足す。TVCMの通りです。でも、生でみて手際の良さにびっくりです。プロってすごいよね。
あれを自宅では……我慢できないからやれないと思う。(ダメな大人だ)

今回は、お友達に付き合いいただいて楽しかったです~
もちろん、工場見学のあとは府中本町まで歩いて二次会して帰りましたよん。(私は飲みすぎて帰れなくなったので、泊めていただきましたが)

nice!(0)  コメント(0) 

ビール祭 [グルメ]

もやしもん(マンガ)八巻がビールだったので、一人ビール祭を実施中(笑)

自宅側のスーパーで購入できる、地ビールを飲んでみました。

コエドビールは、色が沢山あったので、お試しで何本か購入。
漆黒 というのは黒ビール?かなり好みです。香ばしくて、甘い~
銀河高原ビールは、ブァイツェンを購入。
少しすっぱい。でも、そのすっぱさが爽やか~

まだまた、ビール祭は開催中なので、写真をとったら、アップします~
Image184.jpgImage185.jpgImage186.jpg




もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/23
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカンコーヒーって…… [グルメ]

すごく、すごくびっくりしたのですが。
シアトル系のコーヒーショップで頼んだアメリカンコーヒーが……お湯で割られたものでした。
(カフェ・アメリカーノってアメリカンのことだよね?)

日本の喫茶店では昔のCMのせいでお湯で割る=アメリカンという変な常識があるようですが。
本来のアメリカンコーヒーって、浅炒りコーヒー豆を淹れたもので、けしてコーヒーをお湯で割るものではないのに。
おいしいコーヒーが飲みたかったから、わざわざコーヒー専門店の「はず」のシアトル系のショップに行ったのにショックです。
あまりのショックに、目の前でお湯を注がれているのを茫然と見ることしかできなかったですよ。
これなら、マクドナルドの100円コーヒーのほうが断然おいしい。

もともとこの系列は、店舗によって接客の質はバラバラだし、味も安定しないので信用ならなかったんだけど。ここまで酷いとは……。
味がわからない人(日本人)が飲むからいい加減なものを作って、ブランド名だけで高額を取るという最低な商売をしているんだなあ~とさびしくなりました。

本当なら、お客様相談室にでもいうべきなんだろうけど。
なんか、そこまでしてそのショップを改善してあげたくもないし。
少なくとも、コーヒーショップ、しかも本場を気取るなら最低限、本当のコーヒーを出すべきではないかしら?と思ったり。

まあ、二度と入らなければいいだけだからここで呟いて終わりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

龍神丸飲み会 [グルメ]

Image165.jpg

昨年に引き続き、龍神丸が当たったので、みんなで呑むことにしました。

先日の水茄子でびっくりしたお店でご協力いただいて、総勢10名の飲み会です。

実は去年の味が、いまひとつ納得出来ていなかったので、リベンジだったりしたのです。生意気ですが、あんなに皆が騒いでいるけど、この味がそれほどの味かな?いや、確かに美味しいけど……と疑問が残ったのです。

結果、お酒ってデリケートなんだと実感。
味が違いました。
米の雑味がない、クリアーな味。
辛口なんだけど旨味があったんだ……。と、あらためて美味しさにうっとり。
この味なら、一番だわ。私のなかでは。

もちろん、趣向品なので好みがあります。
私の舌だって、かなり偏ってますし。ただ、個人的には今回の飲み会で納得!ということで。
来年も楽しみです。


今回の飲み会では、お酒だけでなく、実はゲーム大会も行いました(笑)
私がちっとも上達しないので、モンハンを持っている方達にPSP持参で飲み会に来ていただきました。
ありがたいことに、三名いらっしゃったのでいい感じに遊ぶことができました。
もっとも、時間がなかったので、HR2になるのがやっとだったのですが、私にとっては、奇跡のようです。
写真は、そのゲーム参加者さんからいただいたモンハングッズです~
可愛らしくて、和んでいます。
近いうちに、カフェデビューしようかな……と思うくらい、グループ狩は楽しかったです。
Image166.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お中元 [グルメ]

滅多にそんなことをしないんですが。
今年は久ぶりに正社員になったので、するべき?と思案。

でもって、こんなものを見つけた。
http://sanktgallen.shop-pro.jp/

単純に自分が飲みたいんですけど~(笑)

一升瓶のビール。
飲みきるまでに気が抜けそうです。
でも、パーティみたいにみんなで飲むにはいいみたい。

でもって、定番で差し上げるとすると
右にある
ハバネロチョコレートケーキ!
(スイーツ福袋ってなっていますが、中にはいっているんですよ~)
これは自分で食べて病みつき系のお味だったので、辛いもの&甘いものが大丈夫な方に差し上げようとお持っているんですよね~
あ~今年もまた買ってしまおうかな~
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。