So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

Excelが重くて開けなくなる [仕事]

もともと、うちの職場では2003が利用されていましたが、
転居のタイミングで2007を導入。
社内には2007、社外へ2003との共通ファイルで送っていたりします。

たまたま、社外からいただいたメールなどで重たいものなどがあるのですが
今回はたったの5シート。しかも10×50程度の表しかなく、
重たくなる原因がどこにもない。
(マクロもピポットもなし。グラフすらない)
2003ファイルなのに2003で開かない。
2007では開くけど保存にも時間がかかりすぎるので、
おかしいと相談されたんです。

ファイルを見てみて1Mもあることにびっくり。
絶対なんかおかしい。
ウイルスチェックでは問題無しとでたので、本格的に内容を見分。

見つけました。
なんか、へんなところに空白のオートシェープが……。
ってことは、私の見えないところにいっぱいあるかも?

と考えて、ネットで検索!! いいマクロをみつけました。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3922017.html

これでチェックしてみたら……、出るわ出るわ。
1シートに300個。これが原因のようです。
ちょうど、削除するマクロもあるので実行!

……100kbのファイルになりました。ネットってありがたい。

しかし。自分で意識しないうちにこんなことになるExcelって。
便利なんだけど、怖いなあ。
というか。こういうことにならないようにできないのでしょうか?
MSさん……。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

備忘録 [仕事]

エクセルの時間表示をマイナスで表示させる方法。

今年の4月から管理業務も行うことで正社員になったのですが、
勤怠表のマイナス表示がうまくできない……と相談をいただきました。
(フレックスだと規定時間があって、その規定時間に足りないとマイナスになるのです)
いろいろいじってみたんですが、計算はできているので表示できるのでは?
と、調べてみました。

結果からいうと、できるんですよね。
ググッてみたら####が表示されるのは、セルの幅がせまいから~なんて
的外れな内容がのってたりもするんですが(笑)
2000などで表示させる方法があったので、さっそく2007の設定で。

<表示のさせ方>Excel2007
・該当のBookを開く
・Officeマークから下に表示される「Excelのオプション」を表示させる。
・詳細設定を表示
・「次のブックを計算するとき(H)」の「1904年から計算する」にチェックを入れる。
・OKボタンを押して、終了。

これで、きれいに表示できました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

PCの画面が!! [仕事]

本日職場で、画面反転が発生。
見たこともない状態で、再起動してみたら・・・やっぱり反転したまま起動。

ええ!!!?
と、びっくりしたんですが、Ctrl+Alt+↑で解決することがわかりました。
何のためにこんな機能が???
不思議だったんですが、トラックバック先のブログでさらにびっくり。
機種依存文字なみにメーカ依存などで発生するのですか・・・
いったい何がしたくてこんな機能付いてるんだろう?
おもに海外のメーカが多いから、日本人にはなじみのない習慣で必要なのだろうか?

詳しい方がいたら、ぜひ教えてください!!
(設定で回転なんて機能が必要な理由がよくわかりません・・・)
nice!(0)  コメント(0) 

モニタ [仕事]

いろいろなレビューを書こうとおもって、あちらこちらを見ていたら。
以下のサイトを見つけました。
モニタ以前に簡単なアンケートが必須になるので、頻繁にメールが来るのがうっとおしい人には向かないかも。
でも、そのアンケート自体はすぐにおわるので、それ以降、本格的なアンケートとモニタとなるようです。
というのも、まだ、事前アンケート以外お願いされていないから(笑)
気長に、事前アンケートを答えて、待ってます~

そうそう、事前アンケートでもポイントはたまるので、ちまちまとポイントをためるのも悪くないと思います。
(一気にガツと行きたい人には不向きです)

マクロミルへ登録


nice!(0)  コメント(0) 

CMクリエータ [仕事]

アフェリアエイトや、ブログでのレビューといったもの以外でもCMコンペみたいなものがあるんですね。
知りませんでした。
filmoというところで、動画のCMを募集・選考して賞をくれるという。
これって、コンペですよね?
広告の企業がコンペするんじゃなくて、全くの素人でも参加してみて~という趣旨の。
確かに、いろんな視点をもっているだろうし。
最近はPCが有れば大体の作業は根性を持っていれば可能だものね。
動画の作成、構成の考え方、PCの使いこなし。
すべて、センスや才能だけでなく、根性が必要だけど。
専門でやってきていない人、ちょっと面白そうと感じた人には凄く向いている。
何でも初めはおもしろがってスタートするのが基本だとおもうので、良いのではないだろうか。

現在、TOPで過去の受賞作品が見れます。
参加しようと思った人は、是非参考にすべき!
個人的に気に入ったのは、「公共マナーを考える」のCM。
ロボットと人間の違いって…
唸ってしまいましたよ。
こういうのがあるから、いいんだろうなあ。
興味のある方は是非チャレンジ!
デジカメ(シャメの動画)とPC(動画編集ソフト含む)があれば、誰でも応募できる。
しかも制作費2000円がもらえるかも(入賞すればそれ以上~)

私がやるとしたら…史上最強のバカ募集!【バカデミー賞2007】…かしら?
いや、地で私がお馬鹿大賞だから、無理だ(笑)
でも、愛するべきお馬鹿を列挙するから楽しくって愛しいよね。
使用制限の規定が細かく有るけれど(BGMとか画像とか)それらをクリアすればいいのだから、ちょっと楽しそう。さらに注意書きも(笑)
こういう、遊び感覚が有る物は挑戦してみたいけど。
まず、動画ソフトを探してこよう(泣)
10/20が締め切りだから、今からソフトを使えるようになれば…!
やっぱり根性は必要なのだ。

そういえば、最近TVCMでも面白い物が多いよね。
一番、印象深かったのはLifeのオダギリジョーかしら。
あのネットに続く! というのはよかった。それ以降いろいろあるけれど。
私が一番ネット連動を強く意識したのはあれだなあ。
最近では、前にも書いたキモチスイッチ。友人にも勧めて、これは未だにみんなでみているな。
ネットだけ、TVだけ、というのではなく、広がりがあるCMって楽しいのよねえ。
あ、あとラジオだけでやっていた、ドコモのCM。ガンダムのアムロとシャーの声の人が兄弟役で演じていたっけ。あれは、結構ガンダムを意識してつくってたよね。なんか、シャーとアムロが兄弟みたいで笑えた。どうしてあれはラジオだけ?映像は無理かしら…(無理か。いろんな意味で)
うーん。動画があっても、なくても人に興味を持ってもらえる引きのある作品。
私には無理かも…でも、挑戦してみようかな。

filmoはこちらから

 


nice!(0)  コメント(0) 

SOHOとフリーって違うんですか? [仕事]

VIC(フリーエンジニア支援サービス)という物ができたそうです。(今までもあったのかしら?)
フリーエンジニアの人たちをマネージメントする会社のようです。
でも、フリーエンジニアってSOHO(個人事業主)とは違うんですか?
IT業界のはしっこに腰掛けている私としては、会社にも勤めていますが、SOHOで動く事もあります。
(飲み屋で知り合った人の会社で休日アルバイト的にとか)
個人で営業して受託して開発して納品してメンテナンスして。
でもって、年一回の確定申告もして。
なので、こういった仲介企業が何故必要なのか、今ひとつピンとこない。

しかし、ちょっぴりでも気になったら調べてみなくては!
早速、VICを提唱しているVSNという企業のHPへ。

サイトを読んで納得。
そうだよね、会社内で朝から晩まで働いて、あまり外部と交流を持たない系のエンジニアの人には確かに自分で仕事を見つけて企画書たてて、製品を期日までに作って納品するのは難しいのかも。
私は、ありがたいことに、友人や飲み屋で知り合った人たちに芋づる式で仕事をもらうのでそういった苦労をしたことがないんだよなあ。
世の中そういう事ばかりではないから。

そんな恵まれている私だって、確定申告なんかはすっごく大変だし(面倒なだけですが、かかった経費を普段の仕事分と分けておくのが面倒で)事務的な事は人にお願いできたら確かにありがたい。
開発に専念できる方が、良い物も作れるし。

フリーで働くって、確かに会社にない自由さはあるけれど(話しのわからない上司とかいないし)でも、
その分、対顧客の対応がものすごく大変。
すべて、自分で責任を持たなくてはいけないので、打ち合わせから気が抜けない。
お互いの話の齟齬がないか、自分が気を配らなければいけない。
そういった苦労が、今の私にはないから、会社勤めの傍らにできるのよね。
完全にフリーでSOHOをやって、生活ができないわけでは無いけれど。
かなりのストレスになることが考えられる。
なので、興味のある話しを仕事の傍ら、二足目のわらじでやらせてもらってます。
完全にフリーでやってる人は、本当に尊敬してしまう。

そんな人たちの応援企業ってことかな?
エンジニアの方で、フリーで仕事をしようかな?と考えている人は、一度相談してみるのも良いかもしれないですね。(メール問い合わせができるようだったし)


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。