So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

サントリー武蔵野ビール工場見学 [グルメ]

先週は、ビール工場へいってきましたよ。
もちろん、ビールの試飲がメインだったのですが。
意外にも見学そのものが楽しめるのでびっくりでした。

まず、見学は最寄駅からの送迎バスから始まります。
前の時間に見学した人たちが帰ってくるのと入れ替わりなので、当然降りてくる人々はほぼ100%酔っ払い(笑)中には真っ赤な人もいて、大丈夫なんだろうか?と少し心配してみたり(余計な御世話ですが)
で、乗り込むと運転手さんから工場のパンフレットがもらえます。
それを見ながら5分のバス乗車はあっという間に終わり。
ぴったり5分で敷地内に到着して、私はそっちのほうにびっくり
安全運転なのに、5分ってことはかなり駅から近いんだなあ~

工場内では、見学の手続きを済ませて、見学開始まで少しまちます。
事前予約がなくてもここで手続きして見学できるのですが、午後の時間は少し混んでいるようで、定員になり次第締め切るので事前に電話予約しておくことをお勧めです。
待合は売店と一緒なので、帰りに買うものを事前に物色しておくこともお勧め。

いよいよ時間になると、エレベータで移動です。ただ、小さいエレベータなので10人ずつ乗ります。全体では4回くらいに分けて移動。
移動した先は簡易シアター。
ここで、ビール製造を映像で見せてくれます。
   ↓
武蔵野工場が建っている場所の説明(というか原料にこだわるといい水が必要なんだよ~だからここなの!!というお話です)
実際にどんな原料をつかっているのか、試食。
六条大麦って麦茶で知ってるけど、二条大麦って初めて見た~。
発芽させたものを乾燥させて使用するとのことで、この乾燥したものを試食。
香ばしい~
一緒に行った人の中には毎朝食べる麦芽フレークの味と同じという声も(確かにそうだろうなあ。ふすま入りパンとかこんな感じだし)
ホップはチップになったものの香りを比較させてもらいました。
ビターホップとアロマホップ。プレミアムモルつはアロマホップを主に使用しているんだって。まろやかな香りだったな。(ビターはきつい香り。嗅がせる順番はアロマ、ビターがいいと思う)
   ↓
発酵、貯蔵など、実際のタンク見学。
このとき麦汁の話もでたんだけど……甘いなら飲んでみたかった(笑)
アルコールが入っていないなら、子供にも一口飲ませられるだろうし。
とんでもなくまずいのかな?
残念ながら製造ラインは動いていなかったので本当に機械やタンクの見学だったんだけど、製造ラインが動いていなくても、ビデオでその映像を見せてもらえます。
個人的におもしろかったのは缶詰行程。炭酸を充填してからの注ぎを透明な瓶で見せている映像が奇麗。こうして充填する炭酸も発酵段階で出たものを利用しているというのも面白いなぁ。
   ↓
工場の最後は、サントリーが頑張っているリサイクル運動のわかりやすい部分。工場のゴミの分別。37(38?)の分別だそうで、ものすごく細かかった。まあ、天然水にこだわるんだったら自然環境に恩返ししないと、水が悪くなるから当然っていたら当然なんだけど。
自分は天然物が欲しいけど、環境なんてどうでもいいや~が世間の生活にあふれているから、こういうことはもっと声を大きくしてやってもいいと思う。
まずは、自分のできることから、ストレスの少ない方法で少しずつ。
気にすることから始めるきっかけになるといいよね。

で、最大のお楽しみ試飲!!当初20分を予定していたけど、人数が多くて回るのに時間がとられたために15分の縮小バージョン。
一人グラスビールで3杯まで飲めます。
内容は、プレミアムモルツかモルツ。
ソフトドリンクは、なっちゃんとCCレモン。(まだ何かあったっけ?あ、アルコールフリーのビアテイストドリンクもあったね)
スナック菓子ひとつついてます。
ワイワイ飲みながら、抽選会も。これは当選者は350mlのプレミアムモルつを6本もらえるもの。残念ですが、私たちは外れ。今回は3人くらいいたかな?

Webから予約した人は、きちんとプレゼント優待券を持って行って下さいね。1グループ4名までですが、ビールグラスがもらえます。

あ、ビールグラスでのおいしい注ぎ方講座も飲みながら聴きました。
まずは、あわあわにして、落ち着いてから静かに足す。TVCMの通りです。でも、生でみて手際の良さにびっくりです。プロってすごいよね。
あれを自宅では……我慢できないからやれないと思う。(ダメな大人だ)

今回は、お友達に付き合いいただいて楽しかったです~
もちろん、工場見学のあとは府中本町まで歩いて二次会して帰りましたよん。(私は飲みすぎて帰れなくなったので、泊めていただきましたが)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。