So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

Excelが重くて開けなくなる [仕事]

もともと、うちの職場では2003が利用されていましたが、
転居のタイミングで2007を導入。
社内には2007、社外へ2003との共通ファイルで送っていたりします。

たまたま、社外からいただいたメールなどで重たいものなどがあるのですが
今回はたったの5シート。しかも10×50程度の表しかなく、
重たくなる原因がどこにもない。
(マクロもピポットもなし。グラフすらない)
2003ファイルなのに2003で開かない。
2007では開くけど保存にも時間がかかりすぎるので、
おかしいと相談されたんです。

ファイルを見てみて1Mもあることにびっくり。
絶対なんかおかしい。
ウイルスチェックでは問題無しとでたので、本格的に内容を見分。

見つけました。
なんか、へんなところに空白のオートシェープが……。
ってことは、私の見えないところにいっぱいあるかも?

と考えて、ネットで検索!! いいマクロをみつけました。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3922017.html

これでチェックしてみたら……、出るわ出るわ。
1シートに300個。これが原因のようです。
ちょうど、削除するマクロもあるので実行!

……100kbのファイルになりました。ネットってありがたい。

しかし。自分で意識しないうちにこんなことになるExcelって。
便利なんだけど、怖いなあ。
というか。こういうことにならないようにできないのでしょうか?
MSさん……。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。