So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

CMクリエータ [仕事]

アフェリアエイトや、ブログでのレビューといったもの以外でもCMコンペみたいなものがあるんですね。
知りませんでした。
filmoというところで、動画のCMを募集・選考して賞をくれるという。
これって、コンペですよね?
広告の企業がコンペするんじゃなくて、全くの素人でも参加してみて~という趣旨の。
確かに、いろんな視点をもっているだろうし。
最近はPCが有れば大体の作業は根性を持っていれば可能だものね。
動画の作成、構成の考え方、PCの使いこなし。
すべて、センスや才能だけでなく、根性が必要だけど。
専門でやってきていない人、ちょっと面白そうと感じた人には凄く向いている。
何でも初めはおもしろがってスタートするのが基本だとおもうので、良いのではないだろうか。

現在、TOPで過去の受賞作品が見れます。
参加しようと思った人は、是非参考にすべき!
個人的に気に入ったのは、「公共マナーを考える」のCM。
ロボットと人間の違いって…
唸ってしまいましたよ。
こういうのがあるから、いいんだろうなあ。
興味のある方は是非チャレンジ!
デジカメ(シャメの動画)とPC(動画編集ソフト含む)があれば、誰でも応募できる。
しかも制作費2000円がもらえるかも(入賞すればそれ以上~)

私がやるとしたら…史上最強のバカ募集!【バカデミー賞2007】…かしら?
いや、地で私がお馬鹿大賞だから、無理だ(笑)
でも、愛するべきお馬鹿を列挙するから楽しくって愛しいよね。
使用制限の規定が細かく有るけれど(BGMとか画像とか)それらをクリアすればいいのだから、ちょっと楽しそう。さらに注意書きも(笑)
こういう、遊び感覚が有る物は挑戦してみたいけど。
まず、動画ソフトを探してこよう(泣)
10/20が締め切りだから、今からソフトを使えるようになれば…!
やっぱり根性は必要なのだ。

そういえば、最近TVCMでも面白い物が多いよね。
一番、印象深かったのはLifeオダギリジョーかしら。
あのネットに続く! というのはよかった。それ以降いろいろあるけれど。
私が一番ネット連動を強く意識したのはあれだなあ。
最近では、前にも書いたキモチスイッチ。友人にも勧めて、これは未だにみんなでみているな。
ネットだけ、TVだけ、というのではなく、広がりがあるCMって楽しいのよねえ。
あ、あとラジオだけでやっていた、ドコモのCM。ガンダムのアムロとシャーの声の人が兄弟役で演じていたっけ。あれは、結構ガンダムを意識してつくってたよね。なんか、シャーとアムロが兄弟みたいで笑えた。どうしてあれはラジオだけ?映像は無理かしら…(無理か。いろんな意味で)
うーん。動画があっても、なくても人に興味を持ってもらえる引きのある作品。
私には無理かも…でも、挑戦してみようかな。

filmoはこちらから

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。