So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

SOHOとフリーって違うんですか? [仕事]

VIC(フリーエンジニア支援サービス)という物ができたそうです。(今までもあったのかしら?)
フリーエンジニアの人たちをマネージメントする会社のようです。
でも、フリーエンジニアってSOHO(個人事業主)とは違うんですか?
IT業界のはしっこに腰掛けている私としては、会社にも勤めていますが、SOHOで動く事もあります。
(飲み屋で知り合った人の会社で休日アルバイト的にとか)
個人で営業して受託して開発して納品してメンテナンスして。
でもって、年一回の確定申告もして。
なので、こういった仲介企業が何故必要なのか、今ひとつピンとこない。

しかし、ちょっぴりでも気になったら調べてみなくては!
早速、VICを提唱しているVSNという企業のHPへ。

サイトを読んで納得。
そうだよね、会社内で朝から晩まで働いて、あまり外部と交流を持たない系のエンジニアの人には確かに自分で仕事を見つけて企画書たてて、製品を期日までに作って納品するのは難しいのかも。
私は、ありがたいことに、友人や飲み屋で知り合った人たちに芋づる式で仕事をもらうのでそういった苦労をしたことがないんだよなあ。
世の中そういう事ばかりではないから。

そんな恵まれている私だって、確定申告なんかはすっごく大変だし(面倒なだけですが、かかった経費を普段の仕事分と分けておくのが面倒で)事務的な事は人にお願いできたら確かにありがたい。
開発に専念できる方が、良い物も作れるし。

フリーで働くって、確かに会社にない自由さはあるけれど(話しのわからない上司とかいないし)でも、
その分、対顧客の対応がものすごく大変。
すべて、自分で責任を持たなくてはいけないので、打ち合わせから気が抜けない。
お互いの話の齟齬がないか、自分が気を配らなければいけない。
そういった苦労が、今の私にはないから、会社勤めの傍らにできるのよね。
完全にフリーでSOHOをやって、生活ができないわけでは無いけれど。
かなりのストレスになることが考えられる。
なので、興味のある話しを仕事の傍ら、二足目のわらじでやらせてもらってます。
完全にフリーでやってる人は、本当に尊敬してしまう。

そんな人たちの応援企業ってことかな?
エンジニアの方で、フリーで仕事をしようかな?と考えている人は、一度相談してみるのも良いかもしれないですね。(メール問い合わせができるようだったし)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。